美白に効果的な栄養素と食べ物のまとめ

こんにちは、あさか整骨院グループの宍戸です!

 

美白に憧れている方、とても多いですよね。

数年前に巻き起こった美白ブームは、もはや定着しつつあり、「美白になりたい」という願望を抱えている方はたくさんいると思います。

では、具体的にどんなことをすれば、美白になれるのでしょうか?

最近では色々な美白ケアアイテムが発売されています。

美白化粧水を使ったり、サプリメントを飲んだりするのも一つの方法ですが、今回は美白に効果があると言われている食べ物を、栄養素別に紹介していきます。

 

★ビタミンC

ビタミンCは、シミやそばかすをつくるメラニンの元である「チロシナーゼ」のはたらきを阻害します。

ただしビタミンCは熱に弱く、水に流れやすい性質があるので、生のまま食べることが望ましいです。

ビタミンCを多く含む食べ物…アセロラ、キウイフルーツ、ゆず、柿、パプリカ、ゴーヤなど

 

★セラミド

セラミドは、外界からの刺激(紫外線や雑菌など)から肌を守ったり、肌の内部の水分が蒸発するのを防ぐはたらきがあります。

メラニンの生成を抑える役割もあり、潤いのある美肌づくりには欠かせない成分です。

セラミドを多く含む食べ物…こんにゃく(特に生芋こんにゃく)、大豆、小麦、ブロッコリー、牛乳など

 

★リコピン

リコピンには強力な抗酸化作用があり、肌の酸化のダメージを軽減して美白効果をもたらします

美白だけでなく、シワの軽減や予防にも効果的な栄養素です。

リコピンを多く含む食べ物…トマト(生のものよりトマトジュースなどの加工品がおすすめ)、ニンジン、スイカ、ピンクグレープフルーツなど

 

★L-システイン

L-システインは、代謝を促進し、メラニンの生成を抑制する他、角質に沈着したメラニンを排出してくれるはたらきがあります。

しかし、L-システインは食品の中には存在しません。

必須脂肪酸である「メチオニン」を摂取することで、体内で合成されてできます。

つまり、メチオニンを多く含む食べ物を食べればL-システインを摂取できることになります。

メチオニンを多く含む食べ物…マグロ、しらす干し、肉類、豆腐、納豆、チーズなど

 

★ビタミンE

ビタミンEには、肌のターンオーバーを促進させる効果があります。

また、血液の循環を良くし、肌の色つやが良くなり、シミ予防にも役立ちます。

ビタミンEを多く含む食べ物…ナッツ類、アボカド、ほうれん草、かぼちゃ、いくらなど

 

美白を手に入れるためには、同時に美肌も意識するということにつながります。

外側からのケアも大切ですが、美白に効果的な食べ物を積極的に摂取して、美しい肌へと導く努力をしましょう。

紫外線は夏や晴れた日だけでなく、冬場や曇りの日でも発生しているので、冬の紫外線対策もお忘れなく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)