当院の骨盤矯正

こんにちは!あさか整骨院グループの神崎です!

このようなお悩みはありませんか?骨盤矯正編

骨盤矯正に興味があるが痛みに不安がある

効果があるか不安

他の所で骨盤矯正受けたが効果がなかった

立ちっぱなしでいるとだんだん痛くなる

骨盤矯正を体験してみたい

どこに行ってもよくならない

 

骨盤矯正ってどういうもの?

骨盤とは仙骨・寛骨(左右一対)・尾骨と呼ばれる骨から構成されていて、仙腸関節や恥骨結合と言われる強固な靭帯や軟骨によって関節しています。恥骨や単に骨盤矯正と言っても多様な種類があり、瞬間的な力を使う矯正・非常にソフトな矯正・患者さんの力を使う矯正などもあります。
最近では若い女性から中高年以降の女性・妊娠前後や妊娠中・産後など多くの方に骨盤矯正が知られています。その為か「~なので骨盤矯正してください」と電話口で言われる事もありますが骨盤矯正は施術の中の一つのテクニックでしかありません。当院では骨盤の矯正も行いますが全身の調和を乱している根本的原因なのかを一番に考え施術致します。

 

骨盤の歪みとはどのようなものか?

骨盤は神経や血管・内臓器官などが通っているため、常に正常な状態でなければなりません。
まず、骨盤のゆがみは、骨盤内部にある機能の位置が下にずれ、正常な機能を失うでしょう。
さらに圧迫された血管や内臓、リンパの影響で腸の動きが悪くなり、便秘の原因にもなってしまいます。
その他、圧迫されたリンパや生殖機能の低下により、子宮や卵巣も正常に機能しなくなるため、生理不順や不妊症、といった女性特有の疾患が多くなります。
それ以外にも骨盤のゆがみは、股関節、背骨、肋骨などあらゆる骨、筋肉、関節、腱の機能に影響を及ぼすため、体全体が大きくゆがみ、血液やリンパの流れを悪化、肩こりや腰痛、背中の痛み、といった痛みを発症します。

 

どのようにして骨盤矯正を行っていくか

●ソフトな矯正

非常に小さい力で矯正を行っていきます。オステオパシーのバランスをとって緩めるテクニックで組織にアプローチし、本来の弾性を取り戻すようにしていきます。関節部に弾性がない状態というのは変形よりも重篤な状態であるとオステオパシーではとらえています

●患者さんの筋力を使う矯正

施術者は操作、患者さんには力をいれてもらう等して矯正を行います。ストレッチにも間違われますが非常に安全かつ有効な施術法になります。比較的簡単な矯正法だと思われがちですがしっかりと触診力がないと効果は減弱してしまうんです。オステオパシーは特に触診力に秀でたものです。ご安心しておまかせください。

●その他

特殊なベットを使ったもの、ボキボキする矯正法、機械を使った矯正など、その他様々な矯正法が存在します。当院では機械や特殊なベットを使った矯正法は使いませんが何種類かの矯正法を患者さんに合わせて行っています。しかし前述したように骨盤矯正だけを行う事はありません。全身から原因を探し出し全身のバランスが整うように施術いたします。

アクセス

アクセス

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)