季節の変わり目の片頭痛に有効な食べ物

久々の投稿!こんにちは!若林バランス整骨院の神崎です!

今回はこの時期に多い片頭痛に効果的と言われている食べ物をご紹介いたします!(^^)!

th64NRS6JN

春から夏、秋から冬など、季節の変わり目に体調を崩してしまう…

特に悩まされるのが片頭痛です。

季節の変わり目は気圧の変化が激しく、自律神経の乱れが起こりやすくなります。

自律神経が乱れるとホルモンバランスの崩れにつながり、頭痛などの体の不調を引き起こします。

片頭痛とは、頭の片側(側頭部)がズキズキと痛んだり、頭が締め付けられるような痛みを慢性的に感じます。

ただの頭痛だと甘く見てはいけません。

重症化するとめまいや吐き気などを引き起こし、日常生活に支障をきたすこともあるんです

 

片頭痛は1日2日でおさまるものではなく、長期に渡って症状が続くので、できるだけ薬に頼らず片頭痛を解決したい!という人も多いと思います。

そんな人には、食べ物による対策もおすすめです。

片頭痛を改善するために摂取したい栄養素は、マグネシウム・ビタミンE・イソフラボン

3つが特に重要です。

これらの栄養素に共通する役割が、血流を良くするはたらきです。

主に大豆製品や魚介類、海藻、ナッツ類などに多く含まれています。

 

  • 納豆th

納豆には、マグネシウム・ビタミンE・イソフラボンの3つ全ての栄養素がバランス良く含まれています。

その他にも、たんぱく質、カリウム、鉄分、食物繊維、カルシウム、ビタミンB群など、特に女性に不足しがちな様々な栄養素が豊富に含まれています。

安価で手軽に手に入り、調理の必要もなく誰でも簡単に毎日食べ続けることができる、まさに最高の食材です。

 

  • 高野豆腐無題

最近、高野豆腐の栄養価の高さに注目が集まっています。

納豆と同様に片頭痛に効く栄養素の3つが全て含まれる他、たんぱく質、大豆サポニン、カルシウム、鉄分、亜鉛、ビタミンA、食物繊維など多くの栄養素を含む優れた食材です。

常備菜として、高野豆腐の煮物を用意しておけば、忙しい人でも手軽に栄養素を摂取できます。

 

  • ひじきth3SQKW95E

特にマグネシウムが豊富なひじきも、毎日積極的に摂りたい栄養がたくさん含まれています。

マグネシウム以外にもカルシウムや食物繊維がとても豊富に含まれていて、他にも鉄分やビタミンAなども多く含まれます。

何より低カロリーなところも、毎日食べるには嬉しいポイントです。

 

 

 

最後に

片頭痛は、気圧の変化による自律神経の乱れの他にも、ストレスや睡眠不足、ホルモンバランスの乱れが原因になると考えられています。

季節の変わり目を快適に過ごせるように、まずは栄養バランスの取れた食生活や規則正しい生活を

心がけましょう(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)