肩こりの悪化予防! 肩の力を抜く方法

こんにちは!若林バランス整骨院の神崎です。

 

暑さがかなりしんどくなってきて、体の不調を訴える方が多くなってきています。

当院の中でも多いのが肩こり

室内でのエアコンで逆に体が冷えてしまって肩こりが酷くなってしまっている方が多いです

 

筋肉が冷える事と体をあまり動かさない仕事とで肩の緊張が強くなってしまう負のサイクルに入ってしまいます

そこで今回は肩の力を抜き、肩こりの悪化を予防する、簡単な体操をご紹介します。

 

1分間で肩こりの悪化を予防する体操

 

  1. 顔は正面に向けたままで行います。

 

  1. まず、左肩をギュ~っと5秒間すくめます。それと同時に、右ヒジを床方向へ垂直に動かし、右の首スジが伸ばします。

 

  1. 次に、右肩をギュ~っと5秒間すくめます。それと同時に、左ヒジを床方向へ垂直に動かし、左首スジを伸ばします。

 

  1. 2と3を5回ほど繰り返しましょう。繰り返した最後に、両肩をグル~リとゆっくり回して終了です。

 

体操は、ゆっくり行い、反動はつけないでください。

肩こりが強い場合は、肩をすくめると、筋肉が痛く感じることがありますので、

無理をせず、回数少なめから始めてみてくださいね。

 

もしも頭痛や肩コリが酷いと感じたら、ぜひ早めに相談にいらしてください。早めのケアがとても大切になります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)